2021-01-01から1年間の記事一覧

Git を永続データ構造として見る

競技プログラミングは役に立つ、 というかアルゴリズムとデータ構造は身の回りで役に立ってるよ案件なんですが、 バージョン管理システム Git のコア部分の仕組みは永続データ構造です。 ブラックボックスとして使うより簡単な仕組みを知ってる方が 親しみや…

All Pairs Shortest Paths のアルゴリズムさんたち

前書き 全点対最短経路問題 (APSP : All Pair Shortest Path) を解くアルゴリズムを 4 つ紹介します。 $V$ 頂点 $E$ 辺の非負重み有向グラフ $G$ を考えます。 負の重みがあるときは一回 Bellman-Ford か何かを使ってポテンシャルを計算すれば非負に直せると…

CodinGame でローカル対戦環境を作る

CodinGame / コドゲ というゲームAIを作って戦わせるコンペを定期的に開いているウェブサイトがあります。 この記事の執筆時点では Spring Challenge 2021 が開催中です。 コドゲはかなりリッチなサイトで、ブラウザ上のエディタで実装してテスト対戦実行・…

燃やす埋める問題を完全に理解した話

完全に理解しても今ではもう捻くれた応用問題しか出ないので 今後解けるとは言っていないです。 数弱なのでガバってると思うけど雰囲気で察してください。 参考資料 書き終えてから見つけたけど、この記事の内容大体ここに書いてあった気がする。 再発明万歳…